きつつきニュース

大学院生が最新のニュースやおすすめなものを全力で紹介するブログ!マンガ、テレビ、スタバのおすすめなものや、大学生に向けた記事、日常で起きたネタ記事など書いてます

きつつきニュース

MENU

【学歴社会批判】ロンブーの田村敦の学歴社会に関する発言ツイッター炎上

2017年3月25日にロンドンブーツの田村敦が学歴重視の社会に関することをツイッターで発言したところ、プチ炎上しました。田村敦の発言には賛否両論ですが、やはり影響力もある人なのでみなさん関心が大きいようですね。

炎上って怖い

炎上の発端のツイート

 よく日本で言われることですが、採用なのでは大卒が有利など学歴を重視する会社が多数あり能力をもっと重視しろって話

このツイートに対して「いやいやならずっと頑張ってきたやつはどうなるの??頑張ったやつが報われて当然でしょ」や「学歴を評価してるんじゃない、学歴を全う出来た人間性を評価してるんですよ。」などの反論が集中

炎上って怖い、、

それに対して田村敦の反論ツイート

 とのこと、筆者も言ってることはよくわかります。どんなに勉強ができても=仕事ができるとは限らないですよね、ましてはコミュニケーション能力が低い高学歴もざらにいますしね。ただ高学歴を否定しているのではなく、高学歴の人はほんとに努力しているし、能力も高い人も多いので会社が欲しい人材ってのはよくわかります。

最終的にこのツイートに落ち着きました

別に田村敦も炎上しようと思って、つぶやいたわけじゃないんですね。

最終的にお笑い芸人らしく面白く締めてくれました

田村敦の影響力、発言力

結局最初のツイートは1万5千以上リツイートされる程の騒ぎとなりましたが、やはりここで思うのロンブー田村敦の発言力、影響力の強さですね。炎上するということはみんな関心がある出来事にズバッと物事を申してるから。お笑い芸人でありながら田村敦の発言は独自の切り口でおもしろくコメンテーターとしても活躍できるほどですね。最近売り出し本「日本人 失格」も売れ行きがとてもよく、ベストセラー1位なったほどで必ず読んでほしい一冊になってます

日本人失格 (集英社新書)

日本人失格 (集英社新書)

 

 

お問い合わせはこちら

プライバシーポリシー