きつつきニュース

大学院生が最新のニュースやおすすめなものを全力で紹介するブログ!マンガ、テレビ、スタバのおすすめなものや、大学生に向けた記事、日常で起きたネタ記事など書いてます

きつつきニュース

MENU

【詐欺?違法?】YouTuberヒカルがお祭りのくじは当たりが入ってないことを暴く

Youtuberのヒカルが2017年4月3日に「当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します 」という動画をYouTube上にあげて、YouTubeの動画急上昇ランキング1位やTwitterで検索トレンドであがるなど話題になりました。

よくお祭りである出店の「くじ引き屋さん」にみなさんも1回は行ったことありますよね?筆者も小さいころ何度か行ったことがありますが、ほとんど当たったことがありません( ;∀;)

そこでYouTuberのヒカルがそこに置いてあるくじをたくさん買って当たりがあるかを調べるという実験をしました!

今回はこの動画で検証されたくじ屋さんは違法なのか、実はヒカルも詐欺師だった?などもまとめました

YouTuberヒカルのプロフィール

一応知らない人のためにプロフィール

f:id:kitutuki01:20170404232234p:plain

本名:前田圭太(まえだ けいた)
住所:兵庫県姫路市
誕生日:1991年5月29日
年齢:25歳
身長:175cm
学歴:神崎高校
兄弟:2つ上の兄
事務所:VAZ,NextStage(ネクストステージ)

YouTubeの動画のスタイルとしては、規格外の大金をたくさん使った検証系。ヒカルはYouTube以外にも会社を経営しており、月収が1000万以上あるらしく、そのお金を使った動画をUPしています。

YouTubeのチャンネル登録者数が100万人以上を超えており、注目のYoutuberでありますね

今回の発端

今回のお祭りのくじを大金を使って、くじが入ってるかを検証する動画の発端は2016年8月にUPされた動画でした。

その動画で「お祭りでくじをすべて買ったら当たりはあるのか」を検証する動画だったんですけど、動画を撮影NGでヒカルが体験談をしゃべるだけで視聴者もがっかりでしたね。

「当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します 」の動画

▼去年UPされた動画の待望の続きとして、2017年4月3日に「当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します 」の動画をあげました。

youtu.be

【解説】祭りのくじは入ってなかったのは違法なのか

動画でひかる側は「15万分買って当たらないのはおかしい」「ある分のくじをすべて買う」と主張

?

しかし店側の言い分としては「あたりのくじはもう出たかもしない」「置いてある商品は選ばなかったかもしれない」というものでした。

結局のところ筆者の見解では今回の動画の店側に言い分は一応通り、違法ではない。ひかるが最初にくじをひいた時点で「いまある分にくじはある」など煽ってくじを買わせたなら違法ですが、一応なにも言ってませんからね。

まぁ実際はほんとは当たりが入ってなかった確立の方が高いと思いますが、今回に関しては完璧に違法とは決めつけることはできませんでした

ヒカルも詐欺師なのか

実はYouTuberヒカルは他のYouTuberから詐欺師などと言われてるのです、理由としては昔ヒカルは情報商材を売っていて月収2000万稼いでいたのです。

詐欺師とまではいかないですが、情報商材といえばなにかとイメージをよくないですしそのようで言われています。

今回での動画でヒカルへの危険性

YouTuberの動画は視聴者を楽しませるために、過激な検証がとても多いです。

お祭りのくじの出店は全国的にも昔からある商売でもありますのでこのお店で生活している人からしてみればヒカルの動画は妨害でしかないです。今回のお祭りの出店はヤクザ絡みのお店も多いですし、ひかるへの危険性も高いです。警察にも相談をしているみたいですが危ないので危険を守る準備はしておいたほうがいいでしょう

まとめ

今回の動画で出店のくじは入ってないことがほぼ明らかにされましたね。YouTubeは子供がたくさん見ているので、騙される子供が減ったと思えば良いことだったのかもしれません。

すこし前に「架空請求業者」に電話する系が流行りましたが、これも架空請求業者に騙される人が減ったと思えばYouTuberはとても偉大です。

しかしYouTuberは顔は公開しているし、有名な人になれば家もバレている人も多いです。危険な目に合わないように気をつけてこれからもみんなを楽しませてほしいですね

お問い合わせはこちら

プライバシーポリシー