きつつきニュース

大学院生が最新のニュースやおすすめなものを全力で紹介するブログ!マンガ、テレビ、スタバのおすすめなものや、大学生に向けた記事、日常で起きたネタ記事など書いてます

きつつきニュース

MENU

大学生が主人公、大学生活が描かれた超おすすめマンガ10冊を紹介

高校生が有名マンガって世の中にはたくさんありあふれていますが、大学生が主人公だったり、大学生活が描かれた有名マンガって割と少ないですね。

しかし大学生活ってサークル、部活、バイト、飲み会などたくさん行事があって色んな事件あって面白い。実は大学生活を描いたマンガでおもしろい漫画もたくさんあるんですよ。

そこで大学生が主人公、大学生活が描かれた超おすすめマンガ冊を紹介していきますのでぜひ参考にしてください

ホーンテッドキャンパス

ホーンテッド・キャンパス 1 (Nemuki+コミックス)

ホーンテッド・キャンパス 1 (Nemuki+コミックス)

 

八神森司は幼い頃から霊が視える青年。高校時代の後輩で片想いの相手である灘こよみと親しくなるために雪越大学オカルト研究会に入るのだが、持ち込まれてくるのは様々な怪奇事象の解決の依頼。それらの事件をオカルト研究会の先輩方と解決する中、こよみとの仲も徐々に進展していく。

もともとは人気小説だったものが、マンガ化した作品。大学のオカルト部が舞台でラブコメにホラー要素もすこし変わったジャンルですが、くせになるおもしろさがあり中毒性があるマンガ。

ぐらんぶる

 海が近くにある大学への進学を機に、おじが経営するダイビングショップ「グランブルー」に居候することになった北原伊織。そこで出会ったのはとびきりの美女、そして酒とスキューバダイビングを愛する屈強な男たちだった。

THE大学生マンガ!!酒、部活、女の子など大学生ならではテーマを扱ったマンガでめちゃくちゃおもしろい。スキューバダイビング(部活)を題材としているが、作中においてはダイビング描写よりも飲み会描写の方が多いです(笑)

惰性67%

惰性67パーセント 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

惰性67パーセント 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

美術系の大学に通う、女子大学生・吉澤みなみ。彼女の住む部屋には、毎日友達が入り浸って…!? リア充ってほどではないけれど、ソコソコ楽しい日常が、惰性でダラダラ続いていく。ちょっとエッチで小難しい、女子大学生お部屋コメディ、始まるよ。

大学生を主人公をした青春マンガ。青春って言っても高校生の恋愛みたいなキラキラしたようなものではなく、暇を持て余した大学生4人のだらしなくも楽しい日常を描いたもの。ちょっぴりエッチで笑える大学生ならではのマンガでおすすめっ

圧勝

圧勝(1) (裏少年サンデーコミックス)

圧勝(1) (裏少年サンデーコミックス)

 

 「好きって何?大学生たちの恋愛模様」と公式ページであらすじ紹介されていますが、恋愛模様だけではないのがこのマンガとの醍醐味です。まだすべては明かされていませんがこの表紙の巨乳の女の子はなにかしたらの秘密を抱えた危ない女の子。ミステリーでもあり、恋愛マンガでもある大学生マンガ。この圧勝は実は無料マンガアプリ「マンガワン」でも読めるのでぜひ使ってみて▼

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

関連記事:【最新おすすめ】アプリ『マンガワン』の面白い漫画ランキングや連載終了情報まとめ 

もやしもん

もやしもん コミック 全13巻完結セット (イブニングKC)

もやしもん コミック 全13巻完結セット (イブニングKC)

 

種麹屋の次男坊である沢木 惣右衛門 直保(さわき そうえもん ただやす)は、菌やウイルスを視認し会話ができるという不思議な能力を持っていた。直保は幼馴染の結城蛍とともに、祖父の友人である樹慶蔵が教授を務める「某農業大学」へと入学する。院生の長谷川遥とゼミ生の武藤葵、密造酒の製造に失敗して多額の借金を背負うことになった2年の美里薫と川浜拓馬、偶然ゼミに参加することになった1年の及川葉月を加えた面々は、菌とウイルスに纏わる様々な騒動に巻き込まれてゆく。

 ぜひ理系大学生、特に農学部の大学生には読んでほしいマンガですね。基本的に大学を舞台としたギャグマンガなんだけど農業について詳しく書かれてるし、ふつうにためになる。ギャグもおもしろくおすすめなマンガです

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(1) (Kissコミックス)

のだめカンタービレ(1) (Kissコミックス)

 

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大学生・千秋真一は、胴体着陸の恐怖体験による重度の飛行機恐怖症に加えて海で溺れたことのトラウマのため船にも乗れないことから、クラシック音楽の本場であるヨーロッパに行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。
将来に行き詰まりを感じていたため無愛想だったが、本来は面倒見が良い性格の千秋は、のだめとの出会いを機に彼女の存在が潤滑油となり、音大の変人たちに出会い、懐かれ、順調に道を踏み外しながらも音楽の楽しさを思い出し、新しい音楽の世界と指揮者への道を一歩一歩切り拓き始める。また、千秋の存在によりのだめもより高い技術を得るための指導者や、環境に出会う機会を得て、それぞれが成長していく。

音大(音楽大学)を舞台としたマンガでアニメ化、ドラマ化、映画化された有名作品ですね。音楽に詳しくない人でもわかりやすくそして面白く描かれているので楽しめます。大学生ならでは音大生ならでは人間ドラマが楽しめるマンガで筆者も大好きなマンガです。

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー 1

ハチミツとクローバー 1

 

このマンガこそ大学生や大学生活を描いた傑作マンガではないでしょうか。宝島社の「このマンガがすごい!」オンナ編の2006年版と2007年版において、2年連続1位を獲得しています。美術大学を舞台にした青春を描いており笑えますし、泣ける最高のマンガですね。大学生ならではの恋愛や悩み、人間関係が描かれています。

アヤメくんののんびり肉食日誌

アヤメくんののんびり肉食日誌(1) (FEEL COMICS)

アヤメくんののんびり肉食日誌(1) (FEEL COMICS)

 

ある大学の生物学科の研究室で研究をする骨好きの女子大生・椿。その研究室に恐竜好きの新入生・アヤメがやってきます。高校時代まで海外で過ごしていた帰国子女で、ひょんなことから椿を気に入り猛アプローチをかけていくアヤメ。
好みのタイプではないと最初は突き放す椿でしたが、予想外の発言や行動に振り回されるうちに純粋で真っ直ぐなアヤメに次第に心動かされていきます。しかし2人の関係を良く思わない研究室の先輩・仁英や、アヤメのかつての同級生・エリザベスらに2人の恋路が邪魔されていき…。

2017年秋に実写映画化が決定したいま大注目のマンガ「アヤメくんののんびり肉食日誌」。恐竜オタクの一見草食系男子に見えるアヤメが、骨格マニアの先輩・椿に肉食的にアタックしていく恋愛模様が描かれています。必ずあなたもアヤメの人柄に惹かれてるはず。研究室ラブコメディという新たなジャンルで大学生向けのマンガです

げんしけん

げんしけん(1) (アフタヌーンコミックス)

げんしけん(1) (アフタヌーンコミックス)

 
椎応大学サークル棟304号室「現代視覚文化研究会(現視研)」。かつてオタク文化の垣根を越えるべく誕生したこのサークルも、今では活動目標と存在価値を失いオタクの溜まり場と化していた。

基本的に一話完結の大学生日常マンガです。大学生の日常と言っても日々漫画やアニメやゲームについて語ったり語らなかったりコミケ行ったり行かなかったりするオタク日常です。ほんわかした設定に個性のあるキャラクターがめちゃくちゃおもしろい

まとめ

高校生のあの甘酸っぱい青春も楽しいですが、大学生の自由な感じを描いたストーリーもめちゃくちゃおもしろいですね。

大学生ならではの日常を見ながら、大学生は共感したり、社会人は懐かしんだり、高校生は参考にしてほしいです。

▼ほかにおすすめのまんが記事

人気記事

 以上「大学生が主人公、大学生活が描かれた超おすすめマンガ冊を紹介」でした

お問い合わせはこちら

プライバシーポリシー